東日本大震災被災地支援活動レポート

石巻 支援活動レポート2

実施場所/石巻市不動町2丁目 夢広場NEW7 石巻店 駐車場
実施期間/6月4(土)〜6月5(日)
実施時間/12:00〜

津波による浸水で休業している石巻市不動町のパチンコ店「夢広場NEW7」に駐車場を提供していただき、6月4日、5日の両日、炊き出し支援活動を実施いたしました。 この駐車場には5月24日から「シャワーコンテナ」が設置され、地元被災者の方に喜ばれています。
今回の「炊き出し支援」はその活動に併せて行われたものです。

「炊き出し支援」には、日電協の「明日の日電協を考える委員会」の片田委員長ほか日電協の兼次理事、藤田常務等6名、回胴遊商から伊豆理事長、大饗筆頭副理事長、齋藤副理事長等7名が参加。また、サミー(株)仙台支店の社員13名やお笑いタレント、ドロンズの石本武士さんも応援に駆けつけました。
会場には、焼きそば、たこ焼き、馬肉丼、デザート(ケーキ)、スープ(ミネストローネ)、生ビール・酎ハイ・ソフトドリンクなどのコーナーが設けられ、参加した各役員は役割分担のコーナーで大汗をかきながらの大奮闘でした。
ケーキは開始から30分でアッ という間になくなり、焼きそば、たこ焼きコーナーにも長い列ができるほどの人気で、2日間とも会場は約1時間半にわたって大変な賑わいをみせました。会場に訪れたある主婦は「このところケーキなど食べていなかったのでうれしい」などと顔をほころばせていました。

なお、炊き出し終了後、会場内のシャワーコンテナを視察するとともに、日電協の兼次副理事長と回胴遊商の伊豆理事長は近くにある避難所「名友館」を訪れ、被災者の皆さんに励ましの言葉を贈りました。
2日間の「炊き出し支援」を終了し会場を去る際には、被災者の皆さんから笑顔で手を振っていただき、参加者一同目頭が熱くなる思いでした。

石巻 炊き出し活動写真

このページのトップへ

(C)Copyright Nichidenkyo All rights reserved.